研究費

研究者1年生用のものだが何とか内定をもらった

中国2日目

一日目も書こうと思ったが,なぜかネットがつながらなくなった. 英語はなかなか通じないがジェスチャで何とかなるね.やっぱり日本と比べるとかなり物価が安くて, チャーハン 3元 ≒ 47円 肉まん 1.5元 ≒ 24円 青島ビール500+350 13元 ≒ 207円ビールはちょ…

otaru

otaruに来て思ったこと ①寒い(ダウン着て歩いている人が普通にいる) ②雪が残っている(寒い) ③店が閉まるの早い。18:00閉店が多いホテルの大浴場に露天風呂風内風呂があった。

海外送金

国際会議などの参加料で海外の口座に振り込む際のメモ.ゆうちょ銀行:手数料は安い?が決まった金額を振り込む際に 日本側でかかった手数料以外の手数料は決まった金額(振り込もうとした金額)から 取られるので注意.また某地方銀行(Y浜銀行)を同様.都市銀…

論文

アクセプトした.Notificationがなかなか来なかったから, アクセプトした人から順に連絡があるんじゃないかとか勘ぐってしまった.

ご祝儀

3万円が相場らしいけど,300€いれたらマズいよね.さすがに.

北海道

発表してきた。他人の研究の話を聞くのは非常に面白かった。 今回も今まで知らなかったことがたくさんあったので有意義だったと思う。

続・解析

以前4から3になったと書いたが、3から2になった。 このおかげで大筋はシンプルになったが、ある一部分の解析が以前のバージョンでも複雑だったのに、さらに複雑化した。というか、なぜこのような解析方法になったのかが自分でもよくわからない。

査読

初めて依頼が来た。 多分、そのテーマに関して論文を書いている人が少ないからかなぁ。

ESA2012 & IPEC2012

とりあえず全日程終了。後は帰るだけ。 今回は英語コミュニケーション力の低さを身にしみた一週間だった。 次回の国際会議の時は、対等に海外の研究者の人と会話できるようにしておかなければ。

DPのテーブルから解を構成する

意外と大変だった。 研究用のプログラムで、DPに用いる使う表が3種類あり、少し複雑。 最適値は単純に求められるが、そこから解を求めるのに一苦労した。 小さい例でバグってくれたから良かった。 1000頂点で初めてバグったりしたら、 卒研のときのトラウマ…

ICPC

今年も地区予選に何とか1チームねじ込むことができた。 だけど実力的には順位を貰えるところまで達していないかも。 地区予選の順位はこれからの頑張り次第。

研究

新しい結果が出たと思ったが、 証明がちゃんとできなくて、よくよく考えると簡単に反例ができた。 面白い結果が出たと思ったのに残念。

論文

論文がIPECに通った。 多分通るだろうと思っていたが、notificationのメールを見るとうれしい。

semi complete digraph

semi complete digraphがアツいね。 応用もありそうだし、良い結果が出せれば大きな会議も夢じゃないかも。

論文2

とりあえず提出。 deadlineが少し伸びてくれると嬉しいかも

論文

無事Accept.前回他の論文で、この会議に落ちたので、リベンジ成功。 2日後に提出分もAcceptしたらいいなぁ。

積分

高校時代積分は得意な方だったが、かなり忘れている。 かろうじて置換積分は覚えていたけど、 部分積分を完全に忘れていた。 計算量の評価に積分を使うことはあると思うので、 これを機に勉強しなければ。

解析

実行時間が4から3になった。 すごく簡単なことだけど、気がつかなかった。

発表

研究室内の発表は、とりあえず2つのテーマ分スライドを作ってみて、 それからどっちのテーマで発表するか決めることにする。

ICPC

みんなの頑張りのおかげで、うちの大学だは初?の順位をもらえた。 この結果や知識などを来年以降に出場する後輩に受け継がれたら素晴らしい。

POJ

PKU

あとちょっとで900ACなので,すこしがんばろうかなぁ。

Geometric Spanner

Geometric Spannerに関してThe Emergence of Sparse Spanners and Greedy Well-Separated Pair Decompositionを読んでみた。 アルゴリズム自体はかなり単純だけど,結果は素晴らしい。 こういった論文をいつかは自分でも書いてみたい。

StringBuffer

JavaのStringBufferってjava.langパッケージだったんだ。 いつもjava.util.*をimportしてたせい(おもにonline judge)で気づかなかった。

memo:ラーメン

http://oryouri.2chblog.jp/archives/6273259.html

TA

今日のTAで先生の話に聞き入ってて、やらなければならないことを忘れてた。 もっと緊張感を持たなければ。

わからん

自分だけで考えている問題(以前の記事)があって、簡単そうなんだけどなかなか解けない。 特殊な場合を一般化しようとしてうまくいっていない。 発想が固定化されてしまいがちなので、新しい発想が必要な気がする。ちなみにCOCOON2011にAcceptされている論文…

ディスカッション

今日は非常に有意義だった。 とりあえず、現在知られている結果の改善を導けたが、 更に良い結果を出せそうな観察まで出すことができた。一つの問題を複数人で考える事の重要性を認識した。

iOS5にアップデート

iPadに入れていたアプリをPCにバックアップしてなかったせいで、 Good Readerに入れていた論文が消えちゃった…。

bit操作

おもしろい http://aggregate.org/MAGIC/