2011-01-01から1年間の記事一覧

発表

研究室内の発表は、とりあえず2つのテーマ分スライドを作ってみて、 それからどっちのテーマで発表するか決めることにする。

ICPC

みんなの頑張りのおかげで、うちの大学だは初?の順位をもらえた。 この結果や知識などを来年以降に出場する後輩に受け継がれたら素晴らしい。

POJ

PKU

あとちょっとで900ACなので,すこしがんばろうかなぁ。

Geometric Spanner

Geometric Spannerに関してThe Emergence of Sparse Spanners and Greedy Well-Separated Pair Decompositionを読んでみた。 アルゴリズム自体はかなり単純だけど,結果は素晴らしい。 こういった論文をいつかは自分でも書いてみたい。

StringBuffer

JavaのStringBufferってjava.langパッケージだったんだ。 いつもjava.util.*をimportしてたせい(おもにonline judge)で気づかなかった。

memo:ラーメン

http://oryouri.2chblog.jp/archives/6273259.html

TA

今日のTAで先生の話に聞き入ってて、やらなければならないことを忘れてた。 もっと緊張感を持たなければ。

わからん

自分だけで考えている問題(以前の記事)があって、簡単そうなんだけどなかなか解けない。 特殊な場合を一般化しようとしてうまくいっていない。 発想が固定化されてしまいがちなので、新しい発想が必要な気がする。ちなみにCOCOON2011にAcceptされている論文…

ディスカッション

今日は非常に有意義だった。 とりあえず、現在知られている結果の改善を導けたが、 更に良い結果を出せそうな観察まで出すことができた。一つの問題を複数人で考える事の重要性を認識した。

iOS5にアップデート

iPadに入れていたアプリをPCにバックアップしてなかったせいで、 Good Readerに入れていた論文が消えちゃった…。

bit操作

おもしろい http://aggregate.org/MAGIC/

あまり研究されていない問題

割りとシンプルで有名な問題の一般化なのに、 あまり研究されていないのはなんでだろう。 まぁ、チャンスではあるのだけれども。

stack overflow

仕事がたまり過ぎてstack overflowしそうや! まぁ自分が悪いんだけど

修正

書き途中の論文の間違いが見つかって、投稿できなかったが、 結局以前よりも良い結果になったので、無問題。

memo

http://www.springerlink.com/content/c6714541573x0470/

Unknown Language Round #3

面白かった。 Pikeというオブジェクト指向のスクリプト言語だった。 5ACで77位

京都2日目

セミナー1日目終了。 今日の後半はあまりわからなかった。 修行不足を実感。

到着

京都到着。 今回は迷わずホテルに行けてよかった。 今日はとりあえず明日の準備をして、観光。

組合せ最適化セミナー

明後日からセミナーです。 いっぱい勉強するぞ!!

めぐりめぐって

いろいろやって、めぐりめぐった結果、簡単なアルゴリズムになった。 もともと知られている問題のvariantのアルゴリズムを考えていたら、 もとの知られている問題の結果の改善になっていた

Graph classes

http://www.graphclasses.org/index.html

linear time algorithm

O(n^3)がO(n^2)になって、さらにO(nlogn)になって発表資料を作っていたらO(n)になった。 これだからおもしろい。

数学に関する質問集

以前TCSに関する質問集2010-09-14 - yasu0207の日記を載せたが、 数学バージョンもあるんだ。MathOverflow

memo

http://citeseer.ist.psu.edu/viewdoc/summary;jsessionid=E0DE16A8607E82F2A600C1F9E7B8DA16?doi=10.1.1.74.5841

辞令

助手としての辞令が今日出た。 研究だけでなく教育において、自分のできることを探っていかなければ。

形容詞, non-形容詞

〇〇が「形容詞」という定義を導入したとき(導入したものは形容詞部分)、 「non-形容詞」は導入なしに使ってよいものだろうか。 読む側からすれば、定義していなくても意味を取ることはできるだろうが、 論文などではちゃんとしたほうがいいのかな?

研究室

本棚が倒れていない(誰かがすでに片付けてくれただけかも)ようなのでめちゃくちゃにはなってなかったのでよかった。 プレゼン用ディスプレイに傷が入ってしまったが、使えないほどではない。 でも、研究室を元通りにするのは結構かかりそうだな。追記:ディ…

地震

両親が東北出身なので、親戚が何人か宮城県にいる。 家は流されてしまったらしいが、全員無事であることがようやくわかった。

帰宅

昨日帰ってきたけど、疲れてて書けなかった。 他の人の研究の話も聞けて、沖縄の料理も食べれて大満足。

沖縄到着

町並みが違うなぁ